どうも右回り君です。
今回ご紹介するコパノリッキー、何故かハナ取るんです⁉
同ランクのトップランナー所持のコパノリッキーよりもです。
このコパノリッキーがハナを取る理由
結論:ダートS+必須ステータス+必須スキル
ダートSの恩恵
ダートSだと、同程度のステータスやスキル構成のコパノリッキーとハナ取り争いをしても、勝つ(ハナを取る)確率が高い印象です。
差を詰められても抜かれない、抜かれてもすぐ抜き返すということが何度も発生しております。
ダートS同士や、ダートA同士の場合は、抜かれた後またすぐ抜き返すという現象はそれほど多くない印象です。
ハナ取り必須ステータス
スピード1450 スタミナ700 パワー1200 根性1100 賢さ1100
ハナ取争いを制するには、最低限のステータスも必要です。
「ダートS」パワー「1200以下」の場合と、「ダートA」パワー「1200以上」の場合のハナ取り争いの優位性はあまり感じません。
パワー1200は必須で、根性、賢さのステータスを妥協するとステータスが整いやすいと感じます。
ハナ取り必須スキル
- 序盤加速:先手必勝+地固め、もしくは、先駆け+盤石の構え
- 序盤速度スキル:ウマ好み、逃げ直線、マイル直線、直線巧者(発動する可能性がある)
- 序盤レーン移動スキル:ポジションセンス、アオハル点火・賢
- 中盤手前速度スキル:マイルの支配者
- 序盤から中盤速度スキル:トップランナー
※太字は金スキルです。
金スキルはサポカのイベントが走らず、未取得で育成終了になることはよくあります。
その他の必須スキルが取得できていれば、金スキルの下位スキルで妥協するのもありですが、金スキル所持の個体とマッチングするとどうしてもハナを取りづらいです。
中盤スキルで先頭キープ
- 中盤始め速度スキル:太陽の叡智
- 中盤コーナー速度スキル:逃げコーナー、マイルコーナー(発動する可能性がある)
- 中盤速度スキル:優位形成、スピードイーター、急ぎ足、遊びはおしまい、ギアシフト、尻尾上がり
- 終盤手前速度スキル:コパッと開運!
※太字は金スキルです。
ハナ取り争いを制した後は、終盤まで1位をキープできるかが逃げの勝ち筋になります。
終盤加速「アングリング×スキーミング」の発動条件が1位だからです。
すでに序盤必須スキルで大量のスキルポイントを消費しているので、残ったスキルポイントから取得可能な中盤スキルを選んでいきます。
せっかく序盤、中盤コーナーでハナを取っても、中盤向正面でのスキルで逆転されることがあります。
そこで優位に立てるのがダートSと、ダートAの力関係です。
中盤向正面でもダートS優位
2位(ダートA)の逃げウマ娘が向正面で中盤スキルを発動して1位(ダートS)のウマ娘を追い抜こうとしても簡単には抜けません。
逆に、2位(ダートS)の逃げウマ娘が中盤スキルを発動して1位(ダートA)のウマ娘を追い抜こうとすると、そのまま追い抜くケースをよく目にします。
このことから、中盤向こう正面での1位争いもダートSが少なからず関わってくることが判明いたしました。
まとめ
- ダートS:逃げのハナ取り争いに優位に立てます。
- パワー1200:ハナ取り争いを優位に立つために、必須ステータスを盛りましょう。
- 必須スキル:ハナ取り争いを優位に立つために、必須スキルを取得しましょう。
私右回り君も、微課金で組めるデッキで周回しておりますので、すべての要求を満たすコパノリッキーを育成するのは、恥ずかしながら達成できていません。
頑張るぞ~!えい、えい、むんっ‼
チャンピオンズミーティング本番まで残りわずか、本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
そして皆様と対戦できることを楽しみにしております。
本記事の内容につきましては、筆者右回り君の個人的な意見が含まれております。正しくない情報の可能性がございますのでご了承ください。
以上、右回り君でした。