どうも右回り君です。
チャンピオンズミーティングDIRTラウンド2|1日目が始まりました。ここからレベルが上がっていきますが、皆さんの結果はいかがでしたでしょうか。
ラウンド2|1日目結果
逃げ コパノリッキー 20戦 5勝 トータル40戦 14勝 勝率35.0%
先行 オグリキャップ 20戦 4勝 トータル60戦 15勝 勝率25.0%
先行 ワンダーアキュート 20戦 3勝 トータル60戦 14勝 勝率23.3%
高ランクの相手やデバフ勢とのマッチングが増え、あと一歩のところで勝利を逃すことが多かった印象です。脚質分布が逃げ5以上の時は、先行2人は戦線離脱状態でした。
今日の結果を考察してみたいと思います。
勝ちパターン
- 逃げコパノリッキー
- 序盤中盤のハナ取り争いを制し、終盤接続、終盤加速を決めそのまま逃げ切る。
- 先行オグリキャップ
- 終盤突入時1位~5位の位置にいれば、金加速「ハイボルテージ」や白加速で順位を上げ、残り200mで自身の固有「勝利の鼓動」+金速度スキル「全身全霊」で勝負を決める。
- 先行ワンダーアキュート
- 強力な中盤スキルで順位上げと終盤接続を狙い、金加速「ハイボルテージ」や白加速で順位を上げ、残り300mで自身の固有「Never Say Never」で勝負を決める。
負けパターン
- 対戦相手の逃げがハナを取る
- そのまま逃げ切られる。
- 対デバフ1~4人
- 「慧眼」(速度-0.2m/s×3秒)を複数食らうと自身のコパノリッキーがハナを取り難くなる。
- 終盤の「独占力」(速度-0.25m/s×3秒)で、自身のウマ娘ちゃん達がゴール手前で失速。
- 自身はデバフを出していないので、対戦相手は特に有利になる。
- 脚質分布:逃げ5以上の時
- 逃げが多い中でハナを取れないと終盤加速「アンスキ」を出せない。
- 逃げ5以上の時は、自身の先行は終盤突入時1位~5位になり難い。
ラウンド2|2日目意気込み
自身がデバフを出していないだけに、やはりデバフ勢には分が悪くなってしまいます。
絶対的なエースが育成出来なった為、3人出して加速を決めたウマ娘ちゃんが勝利をつかむという作戦でやってきました。
デバフを出そうか検討しましたが、1枚デバフだと対2枚デバフに不利、2枚デバフにだと絶対的なエースが不在ということになります。
結論
ラウンド2|2日目も3エース体制、「逃げ1先行2、加速を決めたウマ娘ちゃんで勝つ」戦法で挑みます。
みなさんと対戦できることを楽しみにしています。
以上、右回り君でした。
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