チャンピオンズミーティング

【8月チャンミ決勝メンバー】デバフにはデバフを

チャンピオンズミーティングDIRT決勝

どうも右回り君です。

チャンピオンズミーティングDIRTいよいよ決勝です。私は今回デバフを2枚採用してエースコパノリッキーで勝利を目指します。

デバフを採用する理由

  1. デバフ採用の対戦相手が強かった。
    • ラウンド1、ラウンド2で特に負けが多かった相手がデバフを採用していた。
    • ウマ娘ちゃんの性能では、こちらが上回っていたとしてもレースをしてみると、デバフを採用した対戦相手に勝つことがかなり難しかった。
  2. 対デバフ対策にはこちらもデバフを
    • 対戦相手がダブルデバフ採用だったとしても、自身もダブルデバフを採用することでお互いのデバフが相殺し合うので、単純にエースウマ娘ちゃんの性能対決という構図にすることが出来る。
  3. 自分以外がデバフ採用だった場合
    • ウマ娘ちゃんの性能差がよほどない限り、勝つ可能性はかなり低い

採用するデバフのご紹介

  1. 金スキルデバフ「慧眼」(速度-0.2m/s×3秒
    • 逃げウマ娘ちゃんが序盤の後半辺りに差し掛かった時に発動するので、自身の逃げウマ娘ちゃんのを先頭に押し上げるアシストができる。
  2. 金スキルデバフ「独占力」(速度-0.25m/s×3秒
    • 逃げウマ娘ちゃんが終盤手前辺りから、ゴール手前辺りで発動する。
    • ゴールドシップの継承固有スキル「Adventure of 564」を発動することで発動条件を無視して金スキルを1回発動することが出来るので、独占力スキル以外の金スキルは取得しない。(「慧眼」は序盤発動なので、取得しても有効)
  3. 白速度デバフ
    • ためらい系、スピードイーター、まなざし、土煙、圧迫感、プレッシャー
  4. 白スタミナデバフ
    • けん制系、焦り系、トリック系、鋭い眼光

ダブルデバフのご紹介

決勝まで日にちが無い為、急造になりますが独占力自前持ちのグラスワンダーとエイシンフラッシュを採用します。

それぞれ育成一週目で、慧眼とためらい系、けん制系、が取得できたのでこの2人にデバフ役を務めてもらいます。

デバフ役グラスワンダーのステータスとスキル
デバフ役エイシンフラッシュのステータスとスキル

エースのご紹介

エースは、コパノリッキーを採用します。

ダブルデバフ役の恩恵で、ハナを取りやすくなっているので、逃げウマ娘のコパノリッキーを採用します。さらに今回のチャンミ「ティア1」の性能をしているので、ハナさえ取れれば勝つ確率が高まります。

UF5コパノリッキーの特徴

  1. 豊富なハナ取りスキル
    • ハナを取るために有効なスキルを多く採用しました。終盤加速「ハイボルテージ」を削ってハナ取りをが有利になるスキル優先しました。
  2. デメリット
    • 終盤加速は継承固有スキル「アングリング×スキーミング」のみの加速になる為、大きなリードを期待できません。
    • 有効緑スキルが3つの為、固有スキル「理運開かりて翔る」(目標速度0.25m/s×5秒)発動時、有効緑スキル6個の最大値に比べて性能が劣ります。
    • 有効緑スキル6個時:+(目標速度0.15m/s×5秒)+(加速度0.15m/S²×5秒)
    • 有効緑スキル3個時:+(目標速度0.05m/s×5秒)+(加速度0.05m/S²×5秒)
エースコパノリッキーのステータスとスキル

チャンミ決勝意気込み

急造ダブルデバフで、今回のチャンミに挑むことにいたしました。

一番勝つ可能性がある作戦を考えた結果です。

それでは、決勝でお会いしましょう。

以上、右回り君でした。

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